おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

「竹島問題」への想い 一 韓国ドラマファンとして

毎日うるさいことである。昨年3月、島根県が「竹島の日を定める条例」を制定したときの韓国の激しさを眼にしたきは、韓国ドラマファンであり、何人もの韓国の俳優さんを好きな私であるがゆえに憂鬱な気分になったものである。大体、他国の国旗を燃やしたりする行為など、今の日本で考えられるだろうか。

それまでにも韓国の俳優さんの情報を得るため、韓国のファンサイトに翻訳機をたよりに出入りしていたし、こちらでの情報も書き込んだりしていただけに、そのファンサイトに突如として現れた「独島はわれらが土地である」というメッセージにはぎょっとさせられた。しばらくは身を潜めようと(気が弱い!)ROMだけに留まっていた。韓国のテレビの芸能番組ですら、芸能人が一様に同じ発言を繰り返すことに、さすがの私も不快感を隠せなかった。数ヶ月たち、そのメッセージが消えた頃、再びファンサイトに投稿すると、かれらは何事もなかったかのように、「おまさぼうさん、お久しぶり。情報をありがとう」という調子でレスしてくれる。もちろん、私を日本人と認識したうえでのコメントである。

ニュースだけを見て、すべての韓国人が竹島問題に怒りを抱いていると思ってはいけないと思う。実際、昨年のこの時期に韓国へ行ってきたひとたちの話を聞くと一般人はこちらが思っているほどには関心を抱いていないようだ。ただ、公の場で親日派と呼ばれることの危険性がまだ残っているのは事実だろう。それが彼らを一様な行動に駆り立てる一因ではないか。

私を含め、日本人の多くは、元々、竹島の位置さえ認識していなかったと思う。一番の問題はコラムニストの勝谷誠彦さんが指摘しているように、竹島近辺を漁場にしている方たちの生活権が脅かされていることだ。竹島が韓国に占拠されているのを黙認してきた日本政府はどう責任をとるのだろう。
by omasa-beu | 2006-04-22 10:35 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(2)
Commented by 焼酎派 at 2006-04-23 11:08 x
私も某サイトのトップに「竹島は~」の文字が出てきたときは相当ショックでした…韓国ドラマでもバラエティでもよーく出てきますしね。
竹島に限らず、日本に対しての潜在的な意識を感じて寂しくなることは多々あります…
何が本当なのかは判らないけれど、一般の人たちは、お互いが自分の考え方を自明のことだと思っているんでしょうね。
世界を救うのは愛しかないぜっ♪とミーハーを正当化している私でした^^
Commented by おまさぼう at 2006-04-23 19:01 x
ウリケサンくんが、もし、もし、反日発言をするようなことがあれば、やはり、ちょっと、落ち込んでしまうかも知れないですね。
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31