キム・ナムギル 新曲「きみは知らない(너는 모른다)」(何も言えなくて)

今夜から韓国で放送されるSBS放送『野王(야왕)』OSTに入っているキム・ナムギルの歌が発表され、早速、YouTubeにUPされています。

前奏が流れると、あっ、ナムナムが出てくると周りを見まわしそうになります(笑)。

歌詞に日本語訳をつけましたけど、難しくて、まあ、そんな感じかなと思ってお読みください。


너는 모른다.
きみは 知らない

작사 작곡 편곡 박선주
作詞 作曲 編曲 パク・ソンジュ

심장이 눈먼 가슴이 귀를 막고 서있다.
心臓が 理性を失った胸が 耳をふさいで 止まっている

말을 건다 가지 마라 혼잣 말을 해댄다.
言葉をかけるんだ 行くなと 独りごとを 言ってやる

손가락 사이 사이로 추억이 세어 나와
指の間から 思い出が 流れ出て

코끝이 찡해 지다가 결국 너를 부른다.
鼻の先が じいんとなって 結局 きみを 呼ぶ

근데 말은 맴돌고, 너는 멀어져
でも 言葉は繰り返され きみは遠ざかって

점점 작아지는 널 보다 눈물이 난다.
少しずつ 小さくなる きみを見て 涙が出る

맘이 시리다.
心が 凍える
 
그냥 맘의 눈을 가린체
ただ 心の眼を おおったふり

사랑 했어서 행복했다고
愛したから 幸せだったと

머리로 맘을 속여도 내 말을 듣지 않는다.
頭で 心を欺いても 僕の言葉を 聞きはしない

잊는다. 너를 놓는다. 사랑은 없어진다.
忘れる きみを手放す 愛はなくなる

웃는다 그냥 손을 흔든다 너는 사라져 간다.
笑う ただ 手を振って きみは 消えて行く

나도 사라져간다. 모두 끝난다.
ぼくも 消えて行く すべてが終わる

점점 작아지는 널 보다 눈물이 난다.
少しずつ 小さくなる きみを見て 涙が出る

맘이 시리다.
心が 凍える

그냥 맘의 눈을 가린체
ただ 心の眼を おおったふり

사랑 했어서 행복했다고
愛したから 幸せだったと

자꾸 거짓말
嘘ばかり

사랑해
愛してる

그냥 삼켜버리는 마음 사랑해줘서 고마웠다고
ただ 呑みこんでしまう心 愛してくれて ありがとうと

머리로 맘을 속인다. 눈물이 입을 막는다.
頭で 心を欺く 涙が 唇をふさぐ
Commented by ピオニー at 2013-01-14 19:08 x
おまさぼうさま
東京・大阪・名古屋では大変お世話になり有難うございました。

おまさぼうさま、ここお借りしてすみません。
お会いした皆様どうも有り難うございました。

このナムギルの「君は知らない」の音源がこんなに早くでてうれしいですね。
そう、イントロを聞くとナムギルを探してしまいますね(笑)
もみくちゃになったナムギルを思い出します。

もう、何度もこの歌きいてます。
韓国語の歌詞と日本語の訳おまさぼうさまとっても期待ておりました。
こんなに早くアップしてくださって、ほんとうに嬉しいです。
有難うございました。
Commented by ユリオネ at 2013-01-14 20:21 x
おまさぼう様


初めてコメントさせていただきます ユリオネと申します
今回のツアー大阪公演会場で みゆきさんにお願いして
おまさぼうさまにご紹介いただき大変嬉しゅうございました
名古屋公演後のオフ会でも大変お世話になりありがとうございました
短時間でしたが おまさぼうさまの温かいお人柄が伝わってきました

昨年末、みゆきさんから教えて頂き こちらにお邪魔して じっくり読ませていただきました
「사랑하면 안 되니(愛してはだめなの)」の歌詞と訳
知りたいと思っていましたのでとても勉強になりました
今回のツアーについても詳細なレポートをアップしてくださり
また本日も野王OST情報を早速誠にありがとうございますm(__)m

全公演参加はいたしましたが、あらためて思い出せたり 不明だった点が解明出来たりしてとても助かりました 重ねてお礼申し上げます

おまさぼうさま これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
全公演参加、大変お疲れ様でございました
どうかお疲れを癒してくださいね ゆっくりお休みくださいね

 ユリオネ(*^_^*)
Commented by ぎんこ at 2013-01-14 20:29 x
おまさぼうさま
なんと素晴らしい歌でしょう。
歌詞がすーっと心に入ってきます。
おまさぼうさまの名訳のおかげです。
音域が広くてむづかしそうですが覚えます。

チョンマルカムサムニダ
Commented by ユリオネ at 2013-01-14 20:35 x
おまさぼう様

昨日 最後の望みをかけて8時半からセントレアで待ちました
不確実な状況での待機でしたが 悔いを残したくないという一念でした

お茶をしている間に私たち(ピオニーさまとご一緒させていただきました)少し遅れてしまい 右端の乗務員用入口前で待っていました
大方の予想では左側から入ると思われていましたが・・・
なんと ナムギルssi、右側からさっと現れ あっという間に
乗務員用入口から数名の方たちと一緒に手荷物検査場に入られました
ナムギルssi 笑顔で手を振ってくださいました 振り返ってまた・・・
「サランヘーー! ットワヨーー!」愛を叫ばせて頂きました
さいわい私たちは乗務員用入口ほぼ正面に位置していましたので
手荷物検査を受けるナムギルssiのお姿も見えました(*^^)v
黒コートを脱いで また着て とその間の端正な横顔まで見えました
はらりとさらさら前髪をかき上げられるしぐさも限りなく素敵でした!

満足感と達成感、幸せな気持ちでいっぱいです 余韻で当面生きていけます!ありがとうございましたm(__)m
これからもずっとナムギルssiを応援して参ります!
よろしくお願いいたしますm(__)m

 ユリオネ(*^_^*)
Commented by とんまあ at 2013-01-14 20:55 x
おまさぼう さま
歌声にため息をつきながら、歌詞を写させて頂きました。

ホントの歌手になってしまったみたい。
早く俳優ナムギルも、見せてもらいたいけれど。。。
Commented by たるたる at 2013-01-14 21:08 x
おまさぼうさま
早速の新曲up、どうもありがとうございます!
会場の客席扉からスっと出てきて、一瞬立ち止まり、ゆっくりと歌い始めたナムギルssiの姿を思い出しました。

ファンになった時点で彼の声にはすでにやられていたんですが、初めてサラハンミョン アンドゥエニ を聴いたときに「なんて高い声だろう。びみょーにハスキーな…!!!」と思っていたのですが、この曲、さらに声高いですね。。記事のように、3オクターブ ほんとに出てるのかも。。

4ヶ月間ボイストレーニングを受けていたそうですが、今回、さらに磨きがかかりましたね。。ファンとしてはもちろん日本イベントのためだったと思いたいものですが(笑)、もしかすると、相当前からこのOST参加の話はあったのでは…?なんて邪推してしまいました^^;両方のためのボイストレーニングだったのかもしれませんね。

ちゃんと「김남길」と名前が入っているのが、すごく嬉しかったです。。「涙の帝王クォン・サンウ」にぴったりでしょうねぇ~。

しかし、ほんとにウリナムナムは・・・やってくれますね。。心わし掴みもいいところです。。聴きながら、しばらく泣いて過ごしそうな気がします。
Commented by おまさぼう at 2013-01-14 21:40 x
ピオニーさま
こちらこそ、ピオニーさまが最初に声をかけてくださったお陰で、ずっとご一緒できて楽しかったです。ありがとうございました。
昨日は、お見送りができてよかったですね。完璧です!
「きみは知らない」情報、載せていいのかどうか迷いながら、UPしてしまいました。そうでしょう、イントロ。条件反射というのかしら。当分、反応しそうです。いい曲ですねえ☆
Commented by おまさぼう at 2013-01-14 21:46 x
ユリオネさま、初コメ、ありがとうございます。
お会いできてうれしかったです。ゆっくりとお話できなくて残念でしたが、それは次回にとっておきましょう。
私は、ユリオネさまと違って、一歩引いて応援したい方なんです。たぶん、自意識過剰のせいだと思います(笑)。でも、いろんな応援があっていいですし、今回の公演で、私のナム愛もパワーアップしたような気がします。
昨日はよかったですね。ピオニーさんにも言いましたけど、やはり、ユリオネさんの愛がもたらした幸運だと思います。
Commented by おまさぼう at 2013-01-14 21:49 x
ぎんこさま
いい歌ですよね。でも、私の訳は迷訳ですので、適当にご覧くださればうれしいです。歌うって。。。私にはとても無理。。。ボイストレーニングが必要だわ(笑)。ぎんこさま、お好きなんですね、歌うの?
Commented by おまさぼう at 2013-01-14 21:51 x
とんまあさま
ナムナムって、何でもプロみたいにやりたい人なのね。だって、サッカーだって、そんなの、プロに習う必要がありますか?
そうそう、早く演技が観たいですね☆
Commented by おまさぼう at 2013-01-14 21:55 x
たるたるさま
ナムナムの歌う声って、透明感+ハスキーの入った魅力的な声ですね。ボイトレのお陰で、潜在的なものに磨きがかかったのですね。
OSTは、12月の韓国ファンミでこの曲を聴いたドラマ関係者がいたことがきっかけということらしいけど、真相はわかりませんけど、韓国ならありかなと。まあ、ファンとしては、うれしいことです。
Commented by ゆっつ at 2013-01-14 22:41 x
やっぱり、おまさぼうさまの訳はすばらしい!
Commented by たるたる at 2013-01-14 22:47 x
おまさぼうさまのとんまあさまへのコメ返読んで思わず吹き出してしまいました。。。ホントに。ウリナムは…。やはり、凝り性のAB型でしょうか(笑)

とんまあさま。。わたしもピエロの話が出てくるかとちょっと期待してしまいました。。ま、プロチームではないですしね。。

公益勤務中もピエロでの練習はずっと続けていたそうですし、サッカーほんとに好きなんでしょうね。野球は…中日ドラゴンズですか・・・・(笑)

いえね。。いいんです。。わたしが関西人ってだけですから・・・・(笑)

おまさぼうさま そうなんですね。そんなに急に決まったなんて、それだけナムナムの歌が素晴らしかったってことですね。。嬉しいです。
Commented by おまさぼう at 2013-01-14 23:12 x
ゆっつさま、コマウォヨ。
でも、そんな言っていただけるような訳ではないです。勉強します。暇になったら(笑)
Commented by おまさぼう at 2013-01-14 23:14 x
たるたるさま
今、ふと思いました。もしかしたら、サッカー選手を題材にした作品を視野に入れているかもと。でも、身体、弱いし、気をつけてほしいですけどね。
ああ、私は、ナムの好きなスポーツもペットもだめ。。。その代わり、ナムが好き(爆)
Commented by すみれ at 2013-01-14 23:33 x
おまさぼうさまのリポート 完全保存版ですね。チャランポランな私はただただ尊敬です。ありがとうございます(o^^o)

夏 一体ファンミは・・・? と、やきもき していた時、すでに正式なボイストレーニングを開始していたのですね。
今もファンミの後の さみしさを埋める歌のプレゼント☆
この曲 初めて しっかり聞きます。ファンミの時は、表情や仕草を見るのに忙しくて^^;
もともと大好きな声、感情の乗せ方に、歌 素晴らしくレベルアップ
完璧です♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
ストイックに頑張る男子 大好きです。おまけにナム씨 は、あの美貌に、色気、愛らしさまで ! ! !
ステージ構成といい、ファンが、自分に何を期待しているのか、一生懸命考えていてくれる、優しさを感じられて幸せです。
ドラマにナム씨 の歌声が流れるのは新鮮ですが、彼が出演してないのが・・(。-_-。)
彼の演技を、益々早く見たくなります☆☆☆

ゆっつさまへ
高山 映画事情が悪いので、映画を見に時たま富山に出掛けます。
同郷というだけで、ぐっと距離が縮まりますよね(*^^*)
Commented by すみれ at 2013-01-14 23:49 x
今 思い出しました(笑)
サッカーをテーマ 私も思いました。キャプテン翼 は無理として、何らかの事情で現役を退かざるをえなくなった、元有望選手と余り裕福ではないサッカー少年たちとの交流みたいな・・
ベタ ですが似合いそう(*^^*)
Commented by おまさぼう at 2013-01-15 01:00 x
すみれさま
2ヶ月後にはツアーのDVDが出ますから、それまでの間、コンサートを思い出すよすがになればいいのですが☆
それこそ、ちゃらんぽらんではなく、きちっと前を見据えていろんな準備をしていたのですね。もしかしたら、自分を痛みつけるのが好きだったりしてね。
私も、ドラマは、男性主人公があまり好きではないのでねえ。まあ、契約しているスカパーでやれば、録画して、ナムの歌が流れるかどうかのチェックはしますけどね。
それにしても、寂しいです。明日から働く気力がわかないなあ~~
Commented by 真実 at 2013-01-15 02:26 x
おまさぼう様 みなみな様

幸せな一週間が終わってしまいましたね~(>_<)
いまはまだ、ぽーっとしていて…寂しさが込み上げるのはしばらく先かもしれませんが、そんな暇がないくらい新しい情報が出てきそうですね!
今夜の「野王」にはナム新曲は流れませんでした…もう少し切ないシーンになるまでオアズケかしら??

それにしても!おまさぼう様 そして たるたる様!
お二人ともすごい記憶力です。「地獄の記憶力」←誉め言葉ですよね?^ ^ おかげで5公演バラバラのピースが集まりつつあります。

ほんの少しだけ私が補足できるのは…
もみくちゃの新曲はしばらく題名がなく、ドラマOST発表で「君は知らない」とやっと目覚めましたね。

「あなたは今、愛していますか」はやはりナムの新曲で
同じ方にプレゼントされ、曲だけは以前ギルストで流れました。韓国ファンミでは二曲とも歌い、各関係者がたくさんいらしていたので気に入っていただけたのでしょうか。

つづく

Commented by 真実 at 2013-01-15 02:32 x
それからアンサンブルメンバーは東京にバイオリンの方が、名古屋ではピアノとクラリネットの男性がいらしていて…ピアノのジヌくんはボクシングもされているので体格はかなり!でもすご~く色白でビックリ!! いらしているならステージに上がってくださらないかと期待しましたが、日本を楽しまれて帰られたようです。 あのステージセットにクラシックの音色もピッタリだと思うのですが…次回どこかでを期待します!

お会いできたみなさま、ありがとうございました! これからもよろしくおねがいしまーす(*^^*)

追伸、おまさぼう様

私もお会いしたのが初めてではないように感じました^ ^
実はナムギルにも同じような思いがあります。
なぜでしょう?前世で??ふふふ
Commented by kikichan at 2013-01-15 12:30 x
おまさぼう様

恥ずかしながら、はじめてコメントさせて頂きます。

早速、「野王」歌詞、和訳ありがとうございます。
さすが、おまさぼう様です!

おまさぼう様の訳って好きなんです^^  「Into the~」も~

私も この曲聴くと 一斉に会場から「キャ~~ッ} ていう歓声、もみくちゃにされながら、歌うナムちゃん☆ 思い出します。
そして うるうる~

おまさぼう様が、「一歩引いて応援したいタイプなんです」て書かれてるの全く同感なんです。(同感なんておこがましいですね^^;)

名古屋オフ会で、お目にかかれて嬉しかったです。
これからも 宜しくお願いします。
Commented by おまさぼう at 2013-01-15 23:04 x
真実さま
ほんとうに夢の一週間でした。私は、ツアーの詳細を思い出すことで、なんとか自分を持たせているところです。通勤時は、「きみは知らない」をYouTubeのままでリピートしていたので、バッテリーの減りがすごくって。
「地獄の記憶力」は、上司の要求にすぐに対応できていた30数年前の私。もちろん、褒め言葉のつもりで言ってくれたと思います。でも、今はさっき食べたごはんのメニューも覚えてない。
私のレポからは、ナムナムが喋った事柄がすっぽり抜けています。みなさまがお知りになりたいのは、どういうことをやったというより、やはり、そちらですよね。とくに、大阪2夜だったかしら、最後の挨拶でほろっときて、その時はナムの話したことをちゃんと覚えているつもりだったのに、帰宅したら飛んでいました。ああ。
もみくちゃ新曲の曲名が、最初、「今、愛していますか」と巷に流れた訳がわかりました。こちらも聴きた~い♡ギルストで流れたのは知りませんでした(涙)
Commented by おまさぼう at 2013-01-15 23:05 x
つづき

東京初日、関係者席にアンサンブルのバイオリニストに似た方がいらっしゃるのは気づいていました。やっぱり、そうだったのね。
デジャブ―にも似た感覚、人に対してもありますね。ナムに対しては、あの人の感情表現があまりにも私の腑に落ちるのが近しく感じさせるひとつの理由かなと思います。
Commented by おまさぼう at 2013-01-15 23:11 x
kikichanさま
思い切って書いてくださってありがとうございます。
名古屋でお会いした折の「Into the wild」のお話、ナムナムのお役に立っているようで、ほんとに嬉しかったです。
ツアー終了と同時に、新曲のリリースなんて、ほんと、憎いあんちきしょう(古ッ!)という感じですね。でも、ファンへの絶好のプレゼントです。
応援のやり方は人それぞれですからね。その時々でも変わったりするし、でも、今度のツアーでますます好きになったことだけは確かです。
こちらこそ、これからもよろしくお付き合いくださいませ。
Commented by 真実 at 2013-01-16 02:00 x
おまさぼう様

野王、第2話のラスト 次回予告でようやく流れました。
高音域の美しい歌声… 前もってわからない視聴者は「誰??」と思うことでしょうね~。

あなたは今、愛していますか?の方は…美しいピアノの旋律が ギルストの NZの湖畔の恋人写真とともに 今も流れていますよ!

私のネット環境では聞けずにいて つい先日気づいた次第です(汗)

どちらも韓国ファンミでは優しく柔らかく歌っていたので…音源が出た 「きみは知らない」のハリのある歌い方に少し驚いています~~> <
Commented by おまさぼう at 2013-01-16 09:25 x
真実さま
みなさま、ナムが出る訳でもないのに、ちゃんとチェックされていますね。その辺で、私はもうファン失格(涙)
ギルストのあの音楽がそうですか。てっきり、私の知らないクラシックかと思っていました。私のPCでも、セキュリティ対策ソフトを入れていた頃はブロックされて聴けませんでした。聴き直してみよっと。。。けど、ナムの歌で聴きたい。。。
それはそうと、もう体調は戻りましたか。お大事にね☆
Commented by おまさぼう at 2013-01-16 09:39 x
つづき
ギルストの音楽をしばらく聴き続けていたら、ナムの声で「サランハミョン~」の一節が混入していました。ちょっとだけでしたけどね。
Commented by ゆっつ at 2013-01-16 20:51 x
きのう、やっとネットでSBSを見られるところみつけ、とぎれとぎれながら見ていて、やっともうすぐラスト!というところで、なぜかブツッとキレていしまい、結局流れたの確認できませんでした(泣)。もう、つべであがっていますからいいですけどね(グスン)。

真実さま、ギルストのあの音楽がそうなんですか?あれに歌詞がつくとどんな感じになるのかな?ちょっとさびしげな曲調ですけど。
おまさぼうさま、ナムの声?私にはわかりませんでした・・・。
Commented by おまさぼう at 2013-01-16 22:56 x
ゆっつさま
2話の終わりに流れたナムの声、今、UPしておきました。ご存知ない方もあるかも知れませんしね。
ナムの声ね、ギルストの音楽を流しっぱなしにしておいたんですけど、そしたら、終わりに近いほうで、サランハミョンが聞こえました。もう一度確認する気力が今はないですけど。。。ミアネヨ。
Commented by ちえんふう at 2013-01-17 21:11 x
おまさぼうさま
ナムさんの美声、リンクありがとうございます。確かに出だし、パブロフの犬状態です(^ ^;途中からは、ああ、ここは聞いたことがあるなと思いました。もみくちゃで歌えなかったところが、っと聞けてとてもうれしいです。
ただ、最後の「サ~ランヘ~」のところは、舞台で聞かせてくれた時のほうが、張りもあって感情もこもってる印象を受けました。やっぱり、生声の威力?
Commented by おまさぼう at 2013-01-17 23:58 x
ちえんふうさま
ピアニストの藤井理央さんもブログに書いてられます。
「そしてナムくん。
さすがはスター俳優。
特にお客さんを前にした本番での、
それぞれの曲の世界での役への入り込みようはさすがで、
役者って凄いなと。」
ということかも知れませんね。
Commented at 2013-04-09 16:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おまさぼう at 2013-04-09 21:52 x
鍵コメ Hさま

はじめまして。
まあ、こんな以前の記事にまでコメントをありがとうございます。

ほんとに、ウリギルの多彩な魅力に惹きつけられて以来、ふらふらさせられています。

コンサートも期待をはるかに超える素晴らしさで、改めて惚れ直した次第です。今は、毎日、DVDから離れられません。

ご一緒に応援してまいりましょう。よろしくお願いします☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2013-01-14 18:23 | KNG 1st Japan Tour | Comments(33)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31