初詣 2013

初詣 2013_f0020564_1552219.jpg

元旦はお天気がよく、初詣びよりでした。お参りするのは、氏神さまの北野天満宮です。

ブログを読み返してみると、天神さんへの初詣は2010年以来になります。その折、絵馬に김남길(キム・ナムギル)の名前をハングルで書き、彼の健康と成功を祈願してきました。そして、2013年正月、その望みが少し叶ったかなと思います。天神さま、ありがとうございます。

12月5日に亡くなられた中村勘三郎さんは、この北野天満宮の地に平成中村座を持ってきたいと語っていたようです。ここが中村座発祥の地ということを初めて知りました。勘三郎さんの願いを実現できないものでしょうか。子息の勘九郎さん、七之助くん兄弟はもちろんですが、市川染五郎さんや市川猿之助さんたち、歌舞伎はもちろん、他の分野にも意欲的な活躍を続ける花形役者さんたち皆さまに期待したいです。

今年は、めずらしく、自分自身のことは何もお願いしませんでした。すこしは大人になったのでしょうか(笑)
Commented by ミニうさ at 2013-01-02 12:31 x
あけましておめでとうございます。

初詣・・・ここ最近は人が多いので三が日をはずして行っておりますが、やはり元旦にお参りするのが一番ですね。お天気もよくてよかったですね。
天神さんが中村座発祥の地であることはじめて知りました。いつもこちらのブログでいろいろ知って勉強させてもらってます。ありがとうございます。

春からの新生活スタート、ナムナム本格始動etc、今年はおまさぼう様にとって節目の年になりそうですね。
より活動的により充実した年になるのでしょうね。あまりハリキリすぎて体調をくずさないよう気をつけてくださいね。

今年もこちらにおじゃまするのを楽しみにしていますのでよろしくお願いします。<(_ _)>
 
Commented by おまさぼう at 2013-01-02 14:20 x
ミニうささま

セヘ ボン マーニ パドゥセヨ☆

新年もおいでいただき、ありがとうございます。
激励のお言葉、しかと頂戴いたしましたm(__)m

いろんな事情はあっても、無事に寺社へのお参りが叶ったとき、亡き祖母は、「お受けがあった」と表現していました。元旦は、ダウンしていることの多いおまさぼうですが、今年は元気に初詣をすませ、ナムナムとの逢瀬に向けて準備万端・・と言いたいところですけど、何もできない(苦笑)

本年もおつきあいいただきますよう、よろしくお願いいたします☆
Commented by たるたる at 2013-01-02 19:45 x
おまさぼうさま あけましておめでとうございます^^

新しい年の始まりですね。なんだかとてもワクワクします。

おまさぼうさまは、北野天満宮でしたか。

わたしもこのお正月は実家の大阪に帰ってきていて、実家恒例の初詣三昧の2日間でした(笑)

中村勘三郎さん…。行きたいと思いながら、結局一度も平成中村座を観に行きませんでした。世の中、ちゃんと悔いのないようにしないといけませんね。

あと数日で生ナムギルですね♪おまさぼうさまはじめ、皆様にもお目にかかれるのを楽しみにしています。

2012年はこのおまさぼうさまのblogに出会え本当によい年になりました。
おまさぼうさま、春からまた生活が変わられるのも楽しみですね。きっと素敵な一年になりますね。

皆様にとって素敵な一年になりますように。
Commented by ぎんこ at 2013-01-02 20:38 x
おまさぼう様

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

北野天満宮で3年前から絵馬に願いを・・・。
本当にすばらしいナムナム愛。
日本で数万人のファンを集める俳優さんになられたのですものね。
「念ずれば花開く」ですね。

北野天満宮が勘三郎さんとゆかりがあったとは初めて知りました。
今年もいろいろと教えてくださいね。

NHKの「赤と黒}をみて以来、キムナムギルさんの魅力に堕ちてしまいおまさぼうさんのブログに出合うことができ、おまさぼうさん、みなさんと数日後にお会いできるのも不思議な気がします。

あと数日、本当にワクワク。子供のころの遠足の前のようです。
よろしくお願いします。
Commented by ピオニー at 2013-01-02 21:53 x
おまさぼうさま

明けましておめでとうございます。

今年も、宜しくお願いいたします。

私も、今日地元の小さな神社に初詣でしてきました。

おまさぼうさまのように、ナムギルのお願は思い浮かばず・・・^^;
まだまだ、ナムギル愛が足りませんね。

今日、ナムギル、来日しましたね。

あと、3日、なまナムギル、おまさぼうさま、皆様にお会いできるの楽しみにしております(笑)



Commented by おまさぼう at 2013-01-03 11:37 x
たるたるさま

新年おめでとうございます☆

大阪でのお正月はいかがでしたか。
私も、若き日、東京で働いていたことがあります。諸事情からこちらに帰ってくることになり、今に至っています。

ナムナムはすでに東京に入り、今頃、リハーサルの最中かもしれませんね。もう明後日には会えるのですね。2年間待ったというのに、明後日までの2日間がまだまだ遠く感じられます。

本年もたるたるさま、みなさま方とナムナムのこと、時には他の話題など、語りあえれば仕合せです。

では、5日を楽しみにしています☆
Commented by おまさぼう at 2013-01-03 11:44 x
ぎんこさま

セヘ ボン マーニ パドゥセヨ☆

ほんとに、3年前のお正月には、こんな日が来るとは思いもしませんでした。でも、それだけの魅力を備えた俳優ですから、当然といえば当然ですね^^

中村座が太閤さんの頃に北野天満宮で始まったこと、勘三郎さんが亡くなって初めて知りました。歌舞伎見物には縁のない妹までがすごく残念がっています。どなたかの手で実現してほしいです。

ほんとうに、人の出会いとは不思議なものですね。
ぎんこさまとは6日、お会いできますね。楽しみに参ります。こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

Commented by よよこ at 2013-01-03 11:49 x
새해 복 많이 받으세요
おまさぼう様 
今年もよろしくお願いいたします。

私は、初詣ではまだですが、昨日聖地新大久保へ行って来ました。
半年ぶりぐらいですが、またまた新スポットが出来ていて、変わっていました。
ナムナムのグッズも沢山ならんでいてドキドキしました。
一緒に行った娘はマイネームっていうk-popを探していましたが、
残念ながらどこにもなく1年半ぐらい前はナムナムも無かったことを
思い出すとすごいなー。ナムナム。

ピオニー様のコメをみると昨日来日してたんですね。

昨日から録画していた赤黒をまた見ていますが、ハンガインさんの
かわいさに改めて気づきました。遅い(^_^.)

本当にあと数日でおまさぼう様、皆様ナムナムに会えるのを楽しみ、ドキドキ、心配です。(@_@;)

よろしくお願いいたします。


Commented by おまさぼう at 2013-01-03 12:03 x
ピオニーさま

セヘ ボン マーニ バドゥセヨ☆

ナムナム、早や東京入りしたのですね。20人くらいのペンが出迎えられたようで、みなさま、すごいです。ナムナム、今回もびっくりしたでしょうね。髪の毛をすこし短くしたとか。楽しみです。

ピオニーさまの情報の速さにはいつも感嘆しています。やっぱり、愛ですね。わたしは、そういうのには疎いので、これからも、よろしくお願いします。

明後日、いよいよお会いできますね。ゆっくりお話できそうなので、ワクワク、楽しみです。どうか、よろしくお願いいたします。
Commented by おまさぼう at 2013-01-03 12:10 x
よよこさま

セヘ ボン マーニ バドゥセヨ☆

新大久保への初詣ですね^^
따님とご一緒できるなんて、いいですね。マイネーム、わたしも知りません。若い方はやはりK-Popなんですね。
따님のナムナム評はいかがですか?!

『赤と黒』の最近の放送はきっちり見てなかったので、復習しているところです。昨晩は11話を見ながら、テラっていやな女と改めて感じました。えっと、どこでだったかな(苦笑)。ときどき、ピダムを観たりね。

ではでは、お会いするのを楽しみに参ります。
Commented by とんまあ at 2013-01-03 14:04 x
おまさぼう さま 

新年おめでとうございます。

昨年は私のナムギル熱、おまさぼうさまのブログのせいで(?)ますますUPいたしました。
今年もよろしくお願いいたします。なにしろ情報音痴ですから。

これから、や~とネットレンタルした「グッバイ・ソロ」を見ます。
今も雪が、かなり降っています。新潟の山沿いなんだから当たり前ですけど。(JRさん、5日の新幹線 大丈夫でしょうね。)

いよいよ、ついに、おまさぼうさま、みなさま ナム君に会えるんですね
楽しみ!そしてドキドキでもあります。

Commented by キャサリンの猫 at 2013-01-03 15:21 x
おまさぼうさま 皆さま 明けましておめでとうございます。

昨年は思いきってこちらのブログにコメントして、おまさぼう様にやさしく迎え入れて頂きました。ありがとうございました。
それまではただブログを見ていただけの私に新しい世界ができました。ここで皆様と交流するのがとても楽しくて、嬉しく思っています。本年もどうぞよろしくお願いします。
おまさぼう様は春から新しい生活が始まるとのこと、応援しております☆

ゆっつさま 遅くなりましたが、そうです!そうです!ウィンクのアップ♪私はキラキラオーラを感じました(本屋さんの照明のせいかも??^^; )この世にこんな素敵な人がいるなんて…信じられないって思いました。

おまさぼう様はあと2日で生ナムナムですね。
私は6日ですが、おまさぼう様、皆様そしてナムナムに会えるのが楽しみでドキドキしています。6日、遅れての参加で迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします(^^)

ナム、来日したのですね。来日早々お仕事でしょうか?
少しでも日本のお正月を感じてもらえたら嬉しいな♪
Commented by おまさぼう at 2013-01-03 17:33 x
とんまあさま

セヘ ボン マーニ バドゥセヨ☆

まあ、新年から嬉しいお言葉、コマウォヨ。ナムギル熱は、私の場合が平熱とすれば、とんまあさまはあっちっち、かもですね^^

日本列島は狭いようで広いですね。だって、今日の京都は風は強いけど、雪にはほど遠いですものね。5日の新幹線は私も心配です。関ヶ原あたりがやばいのです、いつも。

みなさまと無事お会いでき、一緒にナムナムと対面できるよう、みなさまのサランと念力で乗り切りましょう。

グッバイソロ、レンタルできてよかったですね☆
Commented by おまさぼう at 2013-01-03 17:42 x
キャサリンの猫さま

セヘ ボン マーニー バドゥセヨ☆

よくぞ思いきってコメしてくださいました。
みなさまとナムナムのこと、ドラマのこと、語り合える仕合せ。。

コメントしようかどうか迷ってらっしゃる方、最初の一歩を踏み出されてはいかがでしょう。アンニョンだけでもいいですよ。

また、昨年まで来てくださっていたのに、最近、お声を聞かないみなさま、ご無事でいらっしゃればいいのですが、お気が向いた折にはお待ちしています。一期一会を大事にしたいですものね。

キャサリンさま、ごめんなさい。みなさま宛のメッセージを織りまぜてしまいました(^^;;)
私のことまで応援していただき、ありがとうございます。どなたかの言葉ではないですが、「生きてるだけで儲けもん」ですから、愚だ愚だ言ってないで、楽しく過ごしませんとね。

6日、お会いするのを心待ちにしています☆
Commented by ハル at 2013-01-03 18:27 x
おまさぼうさま
明けましておめでとうございます

北野の天神さんに初詣、大変な混みようでしょうね。 私は人混みを避けて、近くのお宮さんにお詣りしてきました。

春には退職されるそうで、お疲れさまでした。
私ときたら、口癖のように「辞めたい~」と言いながら、明日は何度目の仕事始めをむかえるのやら…

いよいよ明後日は、ナムギルくん、おまさぼうさま、皆さまとお会いできる日。 心ウキウキしています。

おまさぼうさまのblogへの出席率の悪い私ですが、今年もよろしくお願いします。
東京、楽しみにしています。


Commented by おまさぼう at 2013-01-03 18:50 x
ハルさま

まあ、何をおっしゃいます。訪問してくださるだけでも有難いのに、こうしてコメントを残していただき、ありがとうございます。

天神さま、かなり混んでいましたし、本来、並んだりするのはイヤな性分ですけど、今年は心の余裕があるのか(ナムナムに会える日が近づいているから?)、いつものように横から入らないで、人でいっぱいの参道を通ってお参りしたきました。もっとも、本殿前はとてもじゃないけど並べないので、遠くから拝ませていただきましたけど(笑)

退職といっても、定年で目出度くという訳ではないので、ほんとにどうやって生きていこうかと不安がりながらも、宵越しの金は持たない性分なもんで(苦笑)、情けない話です。

こんなおまさぼうですが、本年もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
では、5日を楽しみに☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2013-01-02 02:24 | 日々のこと | Comments(16)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31