坂東玉三郎特別公演@南座
2012年 06月 16日
今月の公演は、『壇浦兜軍記(通称、阿古屋)』と舞踊『傾城』の二本である。
『阿古屋』は玉さまが、琴、三味線、胡弓の三曲を演奏することであまりにも有名なお芝居。源頼朝の命を狙う平家の侍大将影清の行方を追及するため、その恋人である五条坂の遊君、阿古屋が詮議を受ける一幕である。拷問道具として用意されたのが、先の三曲の楽器。取り調べにあたった庄司重忠(片岡愛之助)は、阿古屋が影清の行方を知っているのであれば、その演奏に乱れが生じると考えてのことだ。あの豪華な衣装を身につけ、30分にもわたる三曲の演奏をする玉さまには感嘆するが、申し訳ないことに、演奏が始まると、いつも睡魔に襲われてしまう。今回は前から3列目、しかも、玉さまが演奏するその真ん前というのに、なんということか。私って、芝居心のない人間といやになるのがこんな時だ(涙)。
京都新聞の記事によると、阿古屋を演じられる役者がほかにいないので、教えを乞う人がいれば教えるんだけどという玉さま。歌舞伎役者さんは、みな、三味線の稽古は積んでいるけれど、琴のほかに胡弓もとなると、難しいらしい。私は、市川染五郎さんに挑戦してもらいたいと思うのだけれど、染ちゃん、どうかしら。重忠を演じた愛ちゃんが、玉さまにこのたびの役をどうやって演じればいいかと教えを乞うたところ、「すわっているだけよ」と一言。玉さまらしい冗談だが、この重忠の気品や情、爽やかさは十分感じられた。
私が阿古屋よりも堪能したのは、二幕目の舞踊『傾城』である。
幕があがると、客席から思わず感嘆の声。漆黒の舞台に吉原の店の灯りが上手下手の舞台奥深くまで点点と赤くともり、その中央には、男衆の肩に手を置き、艶然と立つ傾城。黒塗りの高下駄を八の字にくねらしながらの花魁道中の見事なこと。そして、暗転とともに、舞台はお座敷に早変わり。後ろには、長唄囃子連中のみなさまが勢ぞろい。口元に微かな笑みをたたえながら舞う姿に釘付けとなる。阿古屋も傾城も、玉さまのいずれの瞬間を切り取っても、絵になる姿勢や動きは驚嘆するしかない。背中を客席に向け、身体を斜め上向きに15度ばかり傾斜させ、内掛けと一体になって見栄を切る玉さまは、そのままじっとしていてと叫びたいほどの芸術作品である。
15日、観劇。
・・いずれの瞬間を切り取っても・・ 日本女性の美の極み-.
あの姿を見ると、恥ずかしくなります。容姿は もとより捨てざるをえませんが、それ以外にも 人として立てるのに・・
それには ほど遠い 日々の生活・・ 反省です(涙)
玉さまに、ぞっこんなのですね。歌舞伎を見たこともないのに、きっとステキなのねと思ってしまいました。(一度くらい見るべきかな)ウリ ナムギルは、いろんなジャンルに詳しいおまさぼう様の審美眼に適っているということですよね。
映画に行ってきたのでご報告
ぴょんぴょん跳ねて駆けたり、クッション(?)振り回したり、いたずらっ子カンムはナムギル君の真骨頂発揮ですね。もっちろん、カンム&ユンボクの美しいラブシーンにうっとりでした~♡
ただ見終わった直後は、あまりの展開に茫然、特にホンド。あれは何?思いを寄せる相手に執着するあまり破滅した男、つまりストーカー?
見どころ満載、ストーリーが面白すぎて、ナムギル君の表情やお姿を堪能できなかった気がします。アンコールあるなら、また行きたい・・・でもメイキング付きのDVDを買った方がお財布にやさしい・・・迷います。
初めての映画館でしたが、アドバイスを頂いていたので、安心して臨めました。ヨロブン コマウオヨ。すみれさまとは1日違いだったらしい。ヨロブンとどこかで偶然「おまさぼうさまの~」って分かったらいいですね。
観客が美しいと感じる姿は、演じる人たちにとっては、苦痛を伴う姿勢であったりするようです。玉さまではないですけど、ベッドシーンなどでは、女優さんを立てるために男優さんは無理な形を要求されるみたいですしね。ナムナムも『美人図』では大変だったと想像します。
玉さまの日常はすべて舞台のためにあるそうです。とても厳しい生き方とは思いますが、そのお陰で私たちは感動をもらっています。
玉さまのことは、あまり男性とは見ていないですね。玉三郎は玉三郎という感じなんです。同じ時代に生まれてよかったと思います。
カンム、好きですねえ。とても、素顔のナムナムっぽいじゃないですか。ぜひ、DVDを買うべきですよ。同じシーンばかりリピしてしまいますけどね(笑)。私のDVDは、今、ロシアから来てる留学生に押し付けてます。彼女が貸してくれたアイリスのお返しなんですけど、見てるかな。
『阿古屋』は5月に衣装を見ましたので、それを着こなしての三曲演奏に注目しました。 お箏は二筝お持ちの、舞台では音の良い柾目を使ってられ、三弦、胡弓も湿りからか、しばしば調弦されて、よく熟してられました。
想い人の子を宿し、行方安否を憂いながら、厳しい詮議にさらされる阿古屋・・・、哀調の音色と妙なる仕草に思わずもらい泣き。 ゆめゆめ睡魔など・・(笑) 薪車さんの人形浄瑠璃ばりの動きと、絶妙の義太夫語りはブハハ(失礼)^^;
吉原の『傾城』は、やはり幕開けの斬新な演出に目を奪われました。
いづれも、絢爛重量衣装に装飾かつらを付けての演技は、ぜってえ腰にくるはず、男性でないとムリですね。
5月6月続いた公演と特別展は、円熟してなお精進される、宿命の覚悟を垣間見ました。 孤高の華たるは難儀なこと。凡人の胸には哀感がよぎります。 またの逢瀬が楽しみです☆
お外に内にと充実した日々をお送りですね。
邦楽、お詳しいですね。もしかして、そちら関係のお仕事をなさってますか。
それに、感受性が素晴らしい。わたしは、阿古屋は退屈なんて言っては、玉さまにぶっとばされてしまいますが、いつも睡魔が。。。あわわ。
でも、玉さまの踊りは大好き。それも、鬼の隅どりなどをせずに、艶やかな衣装できれいなお顔のままで踊ってくださるのを観ているだけで仕合わせです。
私もかつての趣のある歌舞伎座で『助六曲輪初花桜』を観覧しました。玉さまの揚巻、孝夫さんの助六は目眩がするほど美しく華やか!でももっと心を奪われたのは故中村芝翫さんの平家蟹。迫真の舞は流石でした。そして勘九郎さんの連獅子の元気玉にまたまた目眩(笑)
歌舞伎座独特の絢爛な雰囲気はテレビでは決してわからないものでした。今はナムギルにすべて捧げていますがまたいつか新しい歌舞伎座で玉さまを堪能できたらと思います。
孝玉華やかなりし頃の舞台をご覧になってるんですね。あのご両人のツーショットは今も若々しくて健在ですから、来年4月の歌舞伎座こけら落しでも期待したいですね。それにしても、勘三郎さんが食道ガンのために休業とのニュースに驚きました。病気を克服されたとこでしたのに。うちの(笑)やしきたかじんといい、あの年代の人に食道ガン、多いですね。復帰を待ちたいです。
私も最近はなかなか上京できないですが、やはり、新しい歌舞伎座へは出かけてみたいものです。
勘三郎さん、ほんとうに病苦続きで心配ですが…エネルギッシュな方なので元気に復帰されることを信じます。
食道に一番悪いのは「熱い茶」と「強い酒」「辛すぎるもの」だそうですから、勘三郎さんもたかじんさんもお好きそうです。
あつあつチゲ鍋に韓国焼酎、気をつけなくちゃ!ですね。
冷たいものに執着はないですけど、熱いものはより熱く、生姜や柚子こしょう効かせて、はふはふ・・ 夏場もお茶は熱く・・・危ない^^; 麦の沫はどうかな? みなさま、お互いに用心いたしましょうね。
北白川に住んでいた母の従姉は、生前NHKの邦楽教室で講師を務める、生田流筝の名手でした。 私は大学で現代邦楽に出会ってからは、古典から遠のき頓挫。いい加減なのです☆
勘三郎さん、この2年ほどは病気との闘いですね。それでも、平成中村座7か月公演を成功させられたのですから、素晴らしいです。
この時期を乗り越えたら、次は、80、90まで活躍できそうですね。もっとも、こちらがもう生きてはおりませぬが。
わたしは、冬でも夏でも冷たいものしか呑まないので、それも太る要因のひとつかも(涙)
すてきな思い出ですね。本名でなんて、心を許していた証拠(?)
やっぱり、邦楽のこと、おわかりなんですね。ただものではないと思いましたよ(笑)。わたしの歌舞伎見物は平成とともにですから、まだまだひよこですねえ。