御池桜

御池桜_f0020564_1624573.jpg今日は年休を取って、確定申告のために最寄りの税務署へ出向く。東日本大震災のための募金も所得から控除してもらえるとのこと。ネットから振り込みをしていたので領収書をもらっておらず、通帳のコピーでも代わりになるかどうかの確認が必要だった。一応受け付けてもらえたので、源泉以外の所得税を支払い、納税の義務を果たしたわけである(笑)。

京都は急に春が来たような陽気で、冬のコートでは汗をかくほど。花粉もかなり飛んでいると見えて、鼻や眼がかゆい。ぶらぶらと歩いていると、柳馬場御池の一角に桜が咲いている。立て札によると、不断桜という種類。なんと12月から4月にわたって花を咲かせる「可愛い奴」というわけで、この桜を好きな方たちが御池桜と名付けたと書いてあった。心が明るくなる瞬間。

今度の日曜日が来れば、あの震災から1年。せめて東北の桜たちが被災に遭われた方たちの気持ちを少しでも慰めてくれればいいのだが。
Commented by すみれ at 2012-03-09 19:29 x
自然の花は、本当に律儀ですね!
復興するまで 続く 非常時の方々を思うと、この冬の寒さ、以前より感じなかったように思います。言葉にすると、上滑りしてしまいます。自分なりに できることと 思いを継続したいと思います。
自然の美しさも、妙に淋しく感じたり、目に映ってないこともあります。
新しい 日常が少しでも早く戻りますよう・・・
Commented by おまさぼう at 2012-03-10 02:01 x
すみれさま
こんなひとりごとにもコメント入れてくださって、ありがとうございます。고맙습니다.

若い頃は、そんなに桜が好きでもなかったんですけど、最近は咲き誇る姿に惹かれるようになりました。桜って、華やかだけでなく、一面、寂しさも感じますよね。それが、人の心に添ってくれているように感じられるのかも知れません。

丸1年が来ますけど、被災に遭われた方たちにとって、とくに、大切な人を亡くされた方には、時は止まったままなのではと感じたりします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2012-03-08 16:26 | 日々のこと | Comments(2)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31