今夜は。。。鬼平犯科帳スペシャル

『赤と黒』がNHKで放送されて以来、すっかりゴヌクに心を持って行かれている毎日ですが、今夜は、中村吉右衛門さんの「鬼平犯科帳スペシャル~盗賊婚礼」が放送される日なのです。吉右衛門さんは、私が韓ドラにはまる以前からずっと舞台を追いかけてきた役者さんです。そして、鬼平は池波正太郎さんの原作も含めて大好きなシリーズです。

今夜の新作には、吉右衛門さんのおいっこであり、私もファンである市川染五郎さんと暴れん坊将軍こと松平健さんが共演する豪華さ。絶対に見逃せない作品です。松平健さんといえば、もう10年ほど前になるでしょうか、松竹座でお見かけしたことがあります。おひとりで来られてました。歌舞伎が好きということもあるんでしょうけど、時代劇を演じるうえで、勉強になることもあるのでしょうね。

実は、新作の鬼平が放送されるのは知っていたにもかかわらず、ゴヌクな毎日のため、今夜放送されることは知らなかったのです。それが、たまたま休暇を取っていたおかげで、今、新聞のテレビ欄を見たら。。。なんと、今夜ですって! 出勤していたら放送に間に合わなかった。こういう時、運命を感じますね。ハハ

『カウントダウン!「赤と黒」』と10分だけ重なっちゃうんですよね。でも、カウントダウンは日曜日の放送を録画し、今日は画面で観ることにして、NHKEテレで放送する染ちゃんのにっぽんの芸能 芸能百花繚乱「染五郎 気迫のスタジオ歌舞伎」は録画。スカパーの韓ドラ『私の心が聞こえる?』は再放送枠に変更。これで、なんとか落ち着きました。1日の時間は限られているのに、私ってビョーキです。

(どうでもいい追伸)カテゴリーはTVなのに、キム・ナムギルにしてました。やっぱり。。ビョーキ!
Commented by おまさぼう at 2011-10-01 02:01 x
松平健さん演ずる長嶋の久五郎の死に際の鬼平とのやりとりには泣かされました。今夜のスペシャルは映像もよかったし、鬼平の世界が描かれていたように思います。

ただ、言うまいと思っても、みなさん、揃って老けてるのはしようがないけど、うさぎだけは若々しくいてほしいな。でも、吉右衛門鬼平も始まってからもう20年を過ぎているんですものね。長く楽しませてもらってます。

染ちゃんも大人になりましたね。盗人の二代目に風格を感じました。最後の吉右衛門さんとの2ショットは、ファンへのサービスでしょうか。

忘れてはならないのが中村歌六さん。テレビにはあまり出ない歌舞伎役者さんですけど、台詞まわしや江戸の人の雰囲気はさすがでした。
Commented by ヨシエ at 2011-10-01 10:01 x
ゆうべEテレのスタジオ歌舞伎をたまたま観て、歌舞伎好きの母に
「染五郎が出てるよ」
ってメールしたら
「今、鬼平観てる。染五郎は再放送で観るわ」
と返事が来ました。

ワタシは「赤と黒」をオンタイムで観て、そのあとすぐ録画したのを観て(笑)

twitterのTLを荒らしながら、「#赤と黒」のみなさんと共感しながら観ておりました。

インタビュー終わりの
「ニコッ」
笑顔にやられました♪ 
Commented by おまさぼう at 2011-10-01 15:37 x
ヨシエさま、こんにちは。
染ちゃん@Eテレはまだ観てないんですけど、一応、DVDに落としておきました。HDDがもういっぱいでして。。。
この作品は松竹座上演時に観てるんですけど、ボーイズラブを描いていて、面白かったです。当ブログにももしかしたら感想を書いてるかな?

カウントダウンは未見の映像が見られて嬉しかったです。あの、屋上での撮影はああなってたんですね。

ほんとうに、ナムナムのニコッには逆らえませぬ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2011-09-30 13:52 | 映画、TV、本、音楽 | Comments(3)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31