おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

スーパーウーマン、ヘリョンさん

f0020564_17555349.jpgチョ・ヘリョン(조혜련)さんは韓国では有名なタレント。日本に進出するに際しては、日本語の特訓を毎日8時間x6カ月間も続けた(Wikipedia)というから驚き。仕事もあり、夫や子供二人の世話もあるだろうに。

今度は、日本語に続いて中国語も勉強。今や、<中国語能力試験「新HSK5級」の資格証を公開し、流暢な中国語の実力を披露。中国語の番組視聴や新聞購読はもちろん、演説まで可能なレベル>(朝鮮日報)に到達しており、<8年以内に5カ国語をマスターする>と韓国のケーブルチャンネルtvNの『スター特講ショー』で語っている。

やはり、語学の習得法の一つは集中してやることだが、言うは易く、行うは難し。私のように、ドラマを楽しみながら、韓国語と英語を学ぼうとは虫のいい話と反省。

しかし、『悪い男(赤と黒)』に限っては、韓国版DVDを何回となく見ているせいか、字幕を見なくとも、理解できる台詞は多い。だからと言って、ファンミーティングでナムギルくんと韓国語で会話するにはずっと遠い遠いレベルであるが。
by omasa-beu | 2011-09-25 17:56 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(8)
Commented by cocomiya027 at 2011-09-25 18:22
おまさぼうさま~
こんばんは(^O^)/ナムギル氏♡の韓国語の名前、すっかり勘違いしまして、σ(^_^;)恥ずかしいですぅ、正しいのを教えていただき、ありがとうございましたぁー\(//∇//)\
へリョンさんそんなにすごいんでしょうか?最近あまりTVで見かけないんですが、猛勉強中だったからでしょうか。。(((o(*゚▽゚*)o)))すごいですね、私もいつか韓国語も英語も日本語も、ホホ、流暢に、綺麗に、話せたら、と、想像してますが、その前に、頑張らなくちゃだめですよね(笑)もちろん、ナムギル氏♡のために、韓国語を先に頑張りますぅ~
そして、来年の七月十四日、韓国に行きたいんですぅ~~o(^▽^)oファイトファイト
Commented by アンヘル at 2011-09-25 19:12 x
お返事ありがとうございます  つい先日 ヘリョンさんっていたなー いまどうしてられるのかな?と思ってた所です そうなんですか やはり 中国語の勉強 そうなんですよね ナムギルも 今頑張っているとか マーケットは 中国なんですよね しかしいまの日本は勉強するという言葉あまり聞きませんね  tvで外人が若い子に 英語で質問しても中々創造に絶する答えが出てきます ちっとも勉強してない私でさえ分かる単語ーこれからの日本どうなるの? わたし 年取りました  でも こういう機会に勉強する人も増えるのでしょうね ナムナム効果ですね
Commented by ヨシエ at 2011-09-25 21:42 x
いつもいろいろな情報ありがとうございます。
体調はいかがですか?

ワタシも少し中国語を勉強し、たいして習得できないまま今度は韓国語に挑戦しています。
ファイティン!
Commented by おまさぼう at 2011-09-25 23:26 x
cocomiyaさま、こんばんは。
私が初めてヘリョンさんを見たのはドラマでしたけど
大体がばらえてぃで活躍しているみたいですね。

ナムギルくんと韓国語で会話できるといいのですが、道は遠いですね。一歩、一歩ですか。
来年の7月14日、行ければいいですね、お出迎えに☆
Commented by おまさぼう at 2011-09-25 23:34 x
アンヘルさま、こんばんは。
ナムギルくんは毎晩中国語と格闘しているんでしょうね。
日本は国境と接していないせいかどうか、外国語なしでも生活できますものね。
それと、日本の英語教育に問題ありかもしれません。
私たちはとりあえず韓国語ですね。ナムナムと話すためには。
Commented by おまさぼう at 2011-09-25 23:39 x
私は中国語には全く興味なかったんですけどね、
ナムナムもやってるし、周りに中国からの留学生も多いので
NHKテレビの中国語講座でも見てみようかなという気に初めてなっています。
でも、韓国語も英語もあるし、時間は限られているし・・

ヨシエさんは中国語学習経験者ですのね。難しくありませんでしたか。
Commented by ヨシエ at 2011-09-28 21:28 x
中国語学習経験者といいましても、超初心者レベルから這い上がっておりません・・・

Eテレの中国語講座と、会社にいた派遣の中国の子に少し習いました。

中国語は簡体字ですが一応漢字なので、なんとなく意味がつかみやすいと思います。
読み方も、日本のように音読み・訓読みのような何通りもあるわけではないので、「この文字はこの読み」と覚えてしまえば簡単です。

その代わり、「四声」というトーンの変化をしっかり発音しないと通じません。

覚えるとおもしろいと思いますので、ぜひ中国語講座が新しいターンになったら観てくださいね!
Commented by おまさぼう at 2011-09-28 22:49 x
時々留学生に「これは中国語でなんて言うの?」と訊きます。
その発音がまずできません。かれら、結構、こちらの発音にうるさくて(涙)

ちょっと先になるけど、4月、ハナからやってみようかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆ドラマ『名不虚伝(ミョンブルホジョン)』11/17からMNETにて放送開始!!


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30