日本映画『毎日かあさん』

漫画家西原理恵子さんの同名の漫画を映画化した作品。西原さんの家族がモデルとなっている。だんなのカモシダは元戦場カメラマンだがアルコール依存症のため入院を繰り返している。退院してきたその日に酔っ払う始末で、とうとう追い出されてしまう。その後、末期ガンを患うカモシダを受け入れ、子供たち二人と共に最期の日々を過ごす。

出演している子供たちが子供らしくてほんとにかわいい。とくに長男ブンジを演じるおむすび頭の子役くん(矢部光祐)が自然でいいし、「いつのまにかお兄ちゃんになって」妹をいたわる姿もナイス。子供たちのお母さん仲間が集まるシーンに母親のたくましさや温かさが充満していてとても好き。サイバラ役の小泉今日子さんは原作者の西原さんより少し上品かなと思われるけど、でも、太っ腹でかわいくて情が厚くて、元だんなの永瀬正敏さんとのコンビネーションが抜群。監督はよくぞこのキャスティングをしたものだ。

サイバラとカモシダの共通の友人役に古田新太さんが扮しているが、モデルとされる勝谷誠彦さんよりは、むしろ、古田さんは古田新太としてサイバラ・カモシダ夫婦に接しているような印象。またサイバラの編集者として出演している大森南朋さんの影が薄くて、逆にそれもすごいと思わせる。

悲しいという訳ではないのに、とても温かいものが流れている映画なのに、観ている間ずっと涙がにじんでしようがなかった。映画評論家の故水野晴郎さんの言葉を借りるなら、「いやあ、家族って、ほんとにいいですね」
Commented by miyochan222 at 2011-02-22 13:51
毎日かあさん、面白かったd(^-^)ネ!
おまさぼうは、色々本を読んでいるからどうかな?と思ってたんだけど・・。
私は映画を観たときは、
古田さん役のモデルが勝谷さんだとは知らなかったのだけど、
やっぱり別って感じよねぇ。
ほんまにキョンキョンと永瀬君、映画では良い感じなのに、
なんで離婚しちゃったのかなぁ?
実生活と映画はちゃうかな・・・(^^ゞ
Commented by おまさぼう at 2011-02-24 01:51 x
ツイッターで教えてもらって、『ボクらの時代』というトーク番組にキョンキョン、永瀬、古田さんの3人が出てるのを見たけど(後編だけ)、元夫婦、自然でいい感じやったわ。
永瀬さんも大人になったみたいやし、復縁してもいいのに。。。
な~んて勝手なことを
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2011-02-19 16:51 | 映画、TV、本、音楽 | Comments(2)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31