キム・ナムギル写真集『旅行そして記録 Into The Wild』新聞配達

新聞配達

タッ、トォ―ッ
タッ、トォ―ッ
タッ、トォ―ッ

夜明けの空気をかき分けて
空虚なぼくの心に鳴り響いていた音。
新聞が地面に落ちて
玄関の門の中に入り込んで行く音。

毎日の夜明け
500回も繰り返されるこの音を聞いたからこそ
1か月の生活費を稼ぐことができたのだ。

父が地方を転々としながら
苦労しながら働いていた時期
うちの家族はばらばらに散らばって暮らした。

コモ(おば‐父の姉妹)の家
イモ(おば‐母の姉妹)の家
友達の家
知り合いの先輩の家

いつだったか一度など
お世話になっていた友達の家に
新聞を入れることになって

たった今、ぼくが寝て、出てきたばかりの
その家の玄関に新聞を入れると思うと
どんなに悲しい気持ちが生じたことか。

大声を出して泣きながら走りながら
また笑ったり。

毎朝夜明けに500回ずつ繰り返された
その響きが今も胸の中に残っている。

신문 배달

탁, 터어억
탁, 터어억
탁, 터어억

새벽 공기를 가르며
공허한 내 마음을 울리던 소리.
신문이 땅바닥에 떨어지고
현관문 안으로 밀려 들어가는 소리.

매일 새벽
5백번이나 반복되는 이 소리를 들어야만
한달 생활비를 벌 수 있었다.

아버지가 지방을 전전하며
어렵게 일하시던 시절
우리 가족은 뿔뿔이 흩어져 살았다.

고모네집
이모네집
친구네집
아는 형네 집.

언젠가 한번은
얹혀살던 친구네 집에
신문을 넣게 됐는데

방금 내가 자고 나온
그 집 현관에 신문을 넣자니
어찌나 서러운 마음이 들던지

엉엉 소리 내서 울다가 뛰다가
다시 웃었다.

매일 아침 5백 번씩 반복되던
그 울림이 아직도 마음속에 남아 있다.
キム・ナムギル写真集『旅行そして記録 Into The Wild』新聞配達_f0020564_0454375.jpg

公益勤務するカンナム区役所にファンの訪問を受たキム・ナムギル(10月29日)。

ナムギルくんは子供の頃、バイトというより、むしろ生活のために新聞配達をやっていたのですね。配達しながら泣いたり笑ったり、俳優修行をこの頃からしていたと言えるかもしれません。演劇を始めたにもかかわらずテレビに移ったのも、長男である自覚から生活を考えてのこととインタビューでも話していました。同い年のわが甥と較べると、はるかにしっかりして見えます。

Commented by hiro410 at 2010-11-07 15:52 x
おまさぼうさま、こんにちは
今日こちらを覗いたら又、Intothewildが訳されていて嬉しいです
ありがとうございます^^
家庭の事情で色々と若い時から苦労したナムギルssi
そんな辛かった事も今は俳優の仕事上で役だったのではと思い頑張って頂きたいですよね
長男として家族を養う心優しい息子さんが居て御両親もお喜びでしょうね^^
Commented by おまさぼう at 2010-11-08 02:28 x
hiroさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

テハンミングの長男としては。。。という言葉をナムギルくんは時々口にしますね。
子供の頃に経験した寂しさや辛さなど、さまざまな感情が俳優としての人生に生きているのでしょうね。
言ってもしようがないですけど、早く次の作品が見たいです☆
Commented at 2010-11-17 21:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おまさぼう at 2010-11-18 01:58 x
コメント、ありがとうございます。
私もこの1年、ナムギルくんラブという毎日です^^
"Into the wild"は私の韓国語能力でなんとか訳せるところからやっておりますので、なかなか進みませんが、読んでくださる方があると思うと励みになります。
たまにお寄りいただけるとうれしいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2010-11-07 00:57 | 김남길 写真集 | Comments(4)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31