おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

『トンイ(동이)』が面白い!

『チャングムの誓い』のイ・ビョンフン(이병훈)監督作品。朝鮮時代、明るさと聡明さ、正義感や無鉄砲さなど、まさにチャングム同様の魅力を備えた女性トンイ(同伊)が、父と兄の不遇の死の真相をさぐるため宮中に入り、その行動力から周囲を巻き込みながら成長していく一代記である。

お気に入りは王様の粛宗を演じているチ・ジニ(지진희)さん。チャングムをいつも見守っていた(こんな男性おらんやろという位、女性にとって理想的な)ミン・ジョンホ役の俳優さんである。この粛宗という王様、まさに暴れん坊将軍のように市中をお忍びで見て回るのが好き。ただ、暴れん坊将軍のように腕は立たないが、これまた、こんなに公平に物事を見られる王様はないだろうと思われる位かっこいいのだ。

強さと愛きょうを備えた粛宗とトンイとのシーンはまだ男女の愛情を育む前の清々しさやワクワク感があり、いいな、いいなと思わせてくれる。毎回二人のシーンが楽しみ。トンイを演じるのは、23歳のハン・ヒョジュ(한효주)さん。『春のワルツ』では、あまり強い印象がなかったのに、本作では、チャングムよりはるかに若々しくて元気なトンイが好感度ばつぐんである。

イ監督は、チャングムでは料理や医術を扱っていたが、トンイでは宮廷雅楽や女官による監察部(女官たちを取り締まる部署)などを描いているのが目新しい。
f0020564_0502181.jpg

見覚えのある宮中のセットがここかしこに現れるので、あれあれと思っていたら、撮影場所が『善徳女王』と同じヨンイン撮影所だった。ナムギルファンとしては妙にうれしい。二つのドラマの時代は違うんだけど、まあ、同じMBC製作ということですね。
by omasa-beu | 2010-09-27 00:50 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(6)
Commented by とら at 2010-10-09 12:51 x
ミン・ジョンホ様、好きだったー。この役者さんが、現代ドラマで出ているのを見て、髷を結っていない杉良太郎を見たときのように、衝撃だった。いや、ジョンホ様は、現代ドラマでもかっこいいのだが。

あと、ハン・ヒョジュさんは、「華麗なる遺産」に出ていて、うちの従妹そっくりなので、びっくりしました。「春のワルツ」のときは、常に口をポカンと開けていて、この人が主演女優とは信じがたかったけど、その後、見るたびにきれいになっていて、おどろきです。
Commented by おまさぼう at 2010-10-10 03:26 x
とらさんもミン・ジョンホ様が好きなのねえ☆
昨年韓国から来ていた留学生がとてもチ・ジニさんに似ており、本人に話したら自覚していました(笑)
その子と話をするのを密かに楽しみにしていた私でした☆

ハン・ヒョジュさんがお従妹さんにそっくり!? 会いたいわ。
「華麗なる遺産」のヒョジュさんもよかったですね。
「トンイ」はまだスカパーでの放送なんですけど、機会があればご覧になってくださいね。
Commented by とら at 2010-10-10 10:06 x
早く「トンイ」、BSでやらないかなー。
今は、BSでやっている「妻の誘惑」を見ています。ここまでやるかぁぁぁ、と毎回、韓国の女性のたくましさに、ある意味感激します。
Commented by おまさぼう at 2010-10-10 20:56 x
12月からスカパーの衛星劇場でやるらしいけどね♪
韓国では、明後日12日が最終回(60話)の放送です。
月火ドラマなので、私は明日と明後日はネットで鑑賞。
もっとも、時代劇だし、意味はほとんどわからないけどね。

スカパーKNTVの字幕付は今日の放送でやっと26話。面白いわ~
Commented by barbie at 2010-10-18 08:15 x
おまさぼうさんもKNで視聴しているのですね
「妻の誘惑」保存していたのでやっと視聴終了 いや~復讐劇凄かった!
本日から「トンイ」第1話からスタートします。
Commented by おまさぼう at 2010-10-18 23:24 x
私はKN視聴歴9年目になります。ここだけは、解約せずにずっと☆
『トンイ』は、今、放送している韓ドラのなかでは一番面白く観ています。
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー