おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

WBC余波から~~~「ごめん、愛してる」へ

今朝も頭痛で起きられない。10時頃、イミグラン点鼻薬注入。効かない。2時間後、イミグラン錠を1錠追加。2時頃、ようやく治まる。副作用で身体の力は抜けているが、こういう時はプーであることが有難い。王ジャパン優勝ではしゃぎすぎたせいか。(そんなアホな!)

頭痛の程度によるが、今回は頭のなかを中嶋美嘉「雪の華」がぐるぐる回っていた。先日テレビで彼女が歌うのを聴いて以来、いつもメロディが頭のなかをめぐっている。だが、私が初めて「雪の華」を聴いたのは、中嶋美嘉の歌ではなかった。

「ごめん、愛してる」(미안하다. 사랑한다.《MIanada. SAranghanda.》)、通称「MISA」と呼ばれる韓国ドラマの挿入歌として「雪の華」のカバーが使われていた。歌詞は韓国語だが、イントロだけで胸を締め付けられるような想いがしたものだ。

テレビ東京で5月から放送されるという噂があるので詳細は省略するが(うっかりネタをばらして友達にぶっとばされそうになったことがあるもんで)、主演俳優ソ・ジソブ(소지섭)が出演した数あるドラマのなかでは最高の作品だと思う。母親への恋慕と憎しみ、孤独感の狭間で見せる一瞬の笑顔が素晴らしい。イム・スジョン(임수정)の無垢なまなざしも相手役にぴったりだし、私にとっては納得のゆくエンディングに泣かされた作品である。切ないストーリーのなかに笑いを誘うシーンが挿入されているのも韓国ドラマならではの味付けである。現実なら、こういう結末はやめてよといいたいところだが、ドラマや小説なら何だっていい。こちらの心に訴えかけてくれるものがあればいいんだから。

関西ではテレビ大阪での放映になるのかしら。お願いですから、吹替えはやめて。それが無理なら、せめてカットはしないでほしい。韓国ドラマの良さは日本のドラマなら1秒で済ませるところを1分かけるところにあると、私は見ている。その「タメ」の部分がこちらの感情を刺激するのだ。

♪誰かのために何かを
 したいと思えるのが
 愛ということを知った♪ (作詞:Satomi、作曲:松本良喜)

f0020564_22141536.jpg
by omasa-beu | 2006-03-23 22:16 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(5)
Commented by satiareko at 2011-10-05 20:21 x
悪い男の帽子と髭のゴヌク。
ごめんの付け髭してハンティング帽をかぶるジソプの姿にそっくりだと思いませんか?
ゴヌクを見てごめんのジソプを連想したのは私だけでしょうか?
ごめんは本当にいいドラマでしたね。
おまさぼうさんとまったく同感です!!
このドラマの脚本は悪の根源と思われていた母が、実はとても憐れな女性であり純心な面を持ち合わせていたという最後のどんでん返しで話の深みが出ました。
悪い男も出来ればシン女史サイドからみた女性や母としての葛藤をもう少し描いてくれれば話が熟成したのにとそこだけが残念です。ナムギルにはまったく不満はありません^^
ごめんのジソプ、悪い男のナムギルは本当にどちらもはまり役ですね。
ナムギルや 秋の夜長に 君偲ぶ
なんちゃって (≧▽≦)
Commented by おまさぼう at 2011-10-05 22:51 x
satiarekoさま~
こんな文章までお読みくださって、ありがとうございます。
へえ、こんなこと書いてたんだと我ながら面白く読んでしまいました。。。変ですよね。ハハハ

MISAはいいドラマでしたね。あのオンマ役の女優さん、好きです。一見冷たい感じは受けるんですけど、かわいい面があるし、とくに声が好きですね。

ゴヌクの帽子は、監督の提案とか、ナムギルくんが話してます。帽子をかぶることで、観る者の眼(つまり、私たち)がゴヌクなりムヒョクの眼に集中されることを狙っているようですね。

もっとも、演じる俳優さんにそれだけの力量がないとどうしようもありませんが。。。

おっしゃるように、シン女史に心の逡巡みたいなものが見られれば、もうすこし深いものがあったかも知れません。なにしろ、あのシン女史の悪女ぶりは、ある意味、あっぱれですから。

MISAは好きなドラマですが、不思議というのかどうか、ソジソブにははまらなかったようです。ナムナムはだ~い好きなのに。ご縁ですね!
Commented by satiareko at 2011-10-06 08:29 x
私も後で監督が一緒だと知り納得です。
演出が似てるはずですね。
監督の主人公に対する思い入れもあるんでしょう。
私もおまさぼうさんと同じくゴヌクに完落ちしました❤
またナムギルが恋しくなっては
おまさぼうさんのブログに戻り
気ままにコメさせてもらいますね。¥^^
よろしくです。
Commented by おまさぼう at 2011-10-06 09:47 x
おはようございます。
監督とか作家は、同じテーマを追いかけたりするもんですね。

NHKでナムナムの最新インタビューでも取ってきてくれないかな。
公益って、そんなこともダメなのかしら?
国益になることなんですけどね、韓国にとっては。

はい、また、いつでもいらしてくださいね。
Commented by おまさぼう at 2011-10-06 22:31 x
satiarekoさまの素敵な句をスルーしてしまってましたわ(^^;)
私がつくるなら~
ナムギルや、ああナムギルや、ナムギルや。。。。。すみません。
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー